忍者ブログ
今日は朝がかなり冷えた感じでしたが、
日中ポカポカな陽気で半袖で過ごせました♪

ちばっちですッ!!

11月一杯まで行っていた『コーチの総選挙』。
たんたん、ダル、ひらりーの圧勝でトップ3が決まりましたネ。
ちばっちは10人中7位。
予想通り下位ではありますが、7位なんて上出来です♪
こんなおじさんに投票してくれた皆に大きく感謝です!
ありがとう!!

投票用紙が手元に回ってきました。
嬉しいのはコメントです♪
「ちばっち大好き♡」や、「教え方が上手い♪」
嬉しいコメントが沢山♪♪
今日は心も顔もニコニコが止まりませんでした。
コメントくださった皆にはこっそりとお礼を伝えたいと思います。
(大人の会員様も投票してくださっていました)


さて昨日の日曜日、ピュアの福島南で講習会がありました。
ちばっちも申し込んでいたのですが、・・・行けませんでした・・。
我が子が肺炎1歩手前で、熱で苦しんでいたんです。
でも子供を恨んだりはしていませんよ。
久々に一緒の時間を充分に取れたことは幸せでした。

「ライフキネティック」というカテゴリーの勉強会で、
多賀城からはたんたん、ダル、ひらりー、ぴっか、のせっちが参加しました。
実り多き講習会だったようです。
脳トレとコーディネーション(身体づくり)をコラボさせたようなジャンルで、
アスリートにもメチャんこ効果がある動作のようです。
水中改善はもとより、マスターズコース、選手コースへも、学童クラスへも
フィードバックできそうですので楽しみにしていてくださいネ♪
ちばっちも参加のスタッフから教えてもらおうと思っています。

拍手[4回]

PR
休館日もはさみ御無沙汰となってしまいました。

ちばっちですッ!


いよいよ酉年も残すところ1ヶ月を切ってしまいましたね。
皆様にとっての酉年はいかがでしたか?
ちばっちは受験生もおり、子供たちの色んな活動にも関与できて
充実はしていたかな?と感じています。
勿論、ピュアに来てくださっている皆様とのやり取りも
楽しく充実していた1年だったと感じます!!
(あらら、シメの言葉になってしまった・・・)

先週の土曜日には大人の会員様との『ディナーパーティー』が行われました。
ご参加の皆様、お忙しい中大変ありがとうございました。
美味しい料理とともに楽しんで頂けましたでしょうか?

今年もコーチ達、2チームに分かれて出し物をしましたヨ。
当日上手くできたかどうかは「う~ん・・」の感じではありますが、
スタッフと練習をしている時間も大切なひと時です。
こうゆうことがチームワークを作っていくんですね。
盛り上げてくださった参加の皆様、ありがとうございました!♪


さて、タイトルの「もっと笑顔で」。
先週のレッスン中の事でした。
結構イイ感じでレッスンをしていたのですが、
監視をしていたみかりんが近づいてきまして
「笑顔がないですよ、もっと笑顔で!」とにこやかな顔で一言。

我にかえることができました。
レッスンに集中するあまり、真面目すぎる表情になっていたのですね。
他のコーチもどうやら硬い表情でやっていたような・・。
この一言で自分の表情にも気を配れるようになりました。

有り難いですね。
ただ監視ではなく、そんな雰囲気も察知して言ってもらえるなんて。
ギャラリーで見ている親御さんは中々言えませんし、
「このコーチ、コワそう・・・」になっちゃうかもしれないですし。

これもチームワークなんでしょうネ。
恥ずかしながらみかりんに救われた感じでした。
その後はちゃんと表情豊かにレッスンできています!! (たぶん・・・)
見ている皆さんも、コーチの表情が硬いような時は
遠慮しないで「コーチ!表情硬かったよ!!」なんて言ってくださいネ。



拍手[0回]

月曜日からの名古屋出張から帰ってきた
ちばっちですッ!!

今日の昼から多賀城に勤務しています。
朝の便で戻ってきたので、2泊2日の感じです。


ピュアにとっても、ちばっちにとっても有意義な勉強会でした。
スタッフの育成だけじゃなく、運営ににも『笑い』と『愛情』が必要!
そんな結びの勉強会でした。
また、スイミングの将来の展望など学び、
参加の全国のスイミングの社長さんや支配人クラスの方々と
情報交換もできました。


ちばっちクラスのお友達や会員様には迷惑をおかけしましたが、
参加させて頂き有意義な出張となりました。
名古屋の文化にも触れられそれも自分の糧になった様な気がします。

勉強は勿論ですが、ちばっちの立場からすると
全国の同業の方々と面識を持て、語り合えることは財産となります。
ちばっちがまだ20代の頃に全国大会などで知り合ったコーチが
今は支配人になっていたり、支部の中枢の役になっていたり。
ちばっちもピュア多賀城の責任者になっているわけで、
それぞれの道で経験してきたことや想いを語り合えることにも喜びを感じます。


おっと、お硬い記事になってしまいました。
「生真面目過ぎるのも周りを委縮させる」的なお話しもありました。
参加の所長たちの中では、ちばっちはその「お硬い人」の印象です。
もっとユーモアを持ってくずれていかなければ!!
今日のミーティングでスタッフたちに、『もっとくずれる宣言!』
をした私でした。

今週もよろしくお願いします。


拍手[0回]

今日出勤前にタイヤ交換してきました。


ちばっちですッ!!


ちばっち号ではなく、家族で使う家車だけですが。
今週末から冷え込みが強くなりそうですし、
天気予報では「雪」の言葉も出るようになっていますね。
タイヤを変えればいつ雪が降っても安心です。
ちばっち号は近々に・・・。

ガソリンスタンドに寄って来たのですが、空気圧をチャージしている時
上空から木の実(クルミ?)がポトンと落ちてきました。
エッ?と思って見ていたらすぐにカラスが舞い降りてきて、
パカッと割れた木の実を美味しそうにつついていました。

賢いですねぇ~。
以前から車の通る道路にクルミなどを置いて
自動車に割らせて食すカラスがよく話題にも出ていましたが、
どうやってそうゆう技術を身につけるんでしょうね?
親子で『一子相伝』みたいに伝えるんでしょうか????

カラスは学習能力が高いと聞きます。
娘も「カラスは人間の顔を覚えるからコワい」と言っています。
害鳥としての印象が強いカラスですが
その学習能力は見習わないといけないなぁ~、とも。
応用もかなりできそうな感じですし・・・。

人間が持っているポテンシャルはカラスよりはるかに高いはずですので
負けないように頑張らなきゃ、ですね!!


来週の月~火、ちばっちは名古屋に勉強しに行ってきます。
月、火曜日のお友達、会員様申し訳ありません。
2週続きでちばっちに会えなくなりますが(27~29日は休館日です)
代行コーチと頑張っていてくださいね。

拍手[0回]

今朝は車の窓がガッチガチに凍っていました。
朝の出勤時にはサングラスも欠かせないようになりましたし、
冬に向かっている事を実感しますね。


ちばっちです!


昨日は大河原で「救急蘇生法講習会」に行ってきました。
ちばっちは”更新講習”で、他に4人のコーチ達も一緒です。
ダルはなんと講師側での参加です。

コーチ達は水泳指導が1番の仕事ではありますが、
プールと言う特性上『安全』に関しては体得しておかなければいけません。
今回はスイミングクラブ協会東北支部が主催の講習会ですが、
9割以上がピュアスポーツの人たちでした。

ピュアスポーツはスタッフたちの勉強にも力を入れています。
来週はちばっちが運営・育成の勉強会に参加しますし、
12月にはまたスタッフ達で脳神経関係の講習会に参加します。
ただ水泳指導するだけでなく、色んな勉強をしながら
指導や成長、健康維持のことを取り入れているんですよ。


昨日の講習会、ピュア以外のスイミングのコーチが2名参加でした。
そのお二人、なんとちばっちの教えていたスイミングの元会員でした。
いや~、ここでもまた教え子さんに会うとは思っていませんでした。
「おったまげぇ~」な感じでした。


そんなこんなの11月、年末に向けての準備が慌ただしく進んでいます。
皆様体調には充分ご配慮いただき元気に通ってくださいネ。

拍手[2回]

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
アクセスカウンター
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]