忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜の時期は”あっ”と言う間に終わってしまいますね。
でも葉桜も風情があり、通勤途中で楽しんでいます♪


ちばっちですッ!!


4月に入り時間に余裕のある日があり、
かつて働いていたピュア古川とピュア大和におじゃましてきました。

懐かしい会員様、ピュアっ子たちとも沢山会えました。
古川のピュアっ子たちはちばっちを覚えてくれている子も多く、
懐かしいやり取りができたことも嬉しいですネ。

ただ、ちばっちの脳みそはピュアっ子たちの名前がすぐには出てきません・・。
悲しい現実です。
こっそり受付のくみやん達に名前の確認をしっ放しでした。
でも顔は覚えていますし、話をしている途中にドンドンエピソード等が
フラッシュバックしてきます。
その結果名前が”パッ”と浮かんでくるんですネぇ~。

ちばっちの顔を見て2度見をしてみたり、
固まってしまうお友達もいてそれはそれで楽しい時間でした。

昨日は田尻町で我が子の練習試合があり、
そこでも懐かしいピュアっ子&ママさんにも会えて
会話ができたのも嬉しかったです♪


勿論、今はピュア多賀城の皆様と充実した時間が持てているので
毎日が愉快で楽しく過ごさせて頂いています。
そして我々の仕事は水が大切なので、会員様に気持ち良い水質
で泳いでもらうことが1番の使命です。

最近プールの透明度が少し落ちてきている事に気付いた
男性スタッフで改善を試みています。
浄化する方法を少し変えてみたら透明度が戻ってきたように感じます。
施設が古いので、色んなところの機能は落ちてきていますが、
我々の努力と工夫で改善できることもあります。
努力あるのみです!!

また、エアコンが切り替え(冷暖房)の時期で、
ちょっとファンキーな香りを出してしまった日があったので
本格的な冷房時期を迎える前に
しっかりと改善をしていこうと動いています。

拍手[4回]

PR
昨日は利府のグランディ21プールで大人の方の大会
「全日本マスターズ・宮城県大会」が行われ、
ピュア多賀城からコーチを含め14名の参加でした。

大会では役員を務めた、ちばっちです!

盛り上がってきましたヨ♪
初参加の方も複数名いましてリレーを組んだりと
楽しく参加して頂いた様子にコーチ一同嬉しく思います。
久しぶりの参加の方も含め、次回はもっと盛り上がりそうな予感です♪
今回参加されなかった方も次回は是非ッ!!

コーチ達もあまりり大会に出ていなかった
ヒラリーやぴっかも今回は頑張って
この2人は”銀メダル”のおまけつきでした。

ちばっちは今年もたんたんとの勝負をかけ1種目に出場しました。
結果は今年もシークレット。直接お尋ねくださいネ。

この大会は違う意味でも貴重な大会です。
役員の合間を縫って色んな方々との情報交換もできました。
違う事業所の懐かしい会員様、他のクラブのコーチの方々、
沢山の方々との接点も取れました。
話し込んでしまい、役員の集合にちょっと遅れてしまったり・・・。

そんなこんなで充実の1日を過ごせました♪♪
参加はされなかったのですが、
応援に来て頂いたOさんもお疲れ様でした。

拍手[4回]

新年度スタートしましたね。
皆様の生活は変わりましたでしょうか?

ちばっちは通勤用スニーカーを変え、
スラックスも衣替えし、
そしてついに ”スマホ” に乗り換えました!

えっ?今頃?
と感じていらっしゃる方がほとんどでしょうが、
「ガラケーちばっち」がある程度ネタにもなっていたので
ずっとガラケーで頑張っていたんです。
スマホは持ってはいますが使ってはいません・・。(恥)
徐々にです・・、徐々に。
「ラクラクホンでしょ」の声も多いのがまた良いネタになっていますネ♪


さて、新年度に入りコーチにも新たに2人が仲間入りしました。
『ガッシー(八重樫未来)』と『るっち(芳賀瑠奈)』です。
2人とも初々(ういうい)な高卒・18歳です!!
皆様よろしくお願いします。

ガッシーは12月~土曜日だけアルバイトで働いていたので
知っているお友達、保護者様もいらっしゃったようですね。
るっちは3月末に岩手の釜石から引っ越してきたばかりです。

ピュア多賀城の岩手出身者が3人になりました。
ちばっちが宮古、はっちゃんが一関、そしてるっちが釜石。
辞めちゃいましたが、バンビも盛岡出身です。

るっちと話しているとそのイントネーションが懐かしく感じます。
はっちゃんも時々「岩手イントネーション」になる時があります。
先日そんな岩手弁がスタッフで話題になっていました。
勿論ちばっちは岩手弁推進派です♪♪

岩手は日本1広い県なので、はっちゃんの内陸とちばっち達の
沿岸部では違いはありますが、やはり共通の言葉が多いです。
ひと時の岩手弁講座にもなりました。

はっちゃんいわく「7時(しちじ)を、岩手では『ななじ』と呼ぶ」とのこと。
そうらしいですが、残念ながら沿岸部は違ってました。
間髪いれず「あ~、すつず(7時)ですね」とはっちゃんから切り返し。
そんなこんなで岩手弁が飛び交う職場となりました。
皆さんもるっちの柔らかい岩手弁を期待していてくださいネ♪


今週は担当コーチが変わるクラスもあり、オープニングでは
ピュアっ子達の歓声(一喜一憂の)が上がっています。
新しいコーチにかわっても元気に笑顔で泳いで欲しいですネ。
保護者の皆様、大人の会員様も新担当をどうぞよろしく願いします。


拍手[3回]

昨日で3月度のレッスンが終了しました。
そして、学校卒業のお友達50人以上がピュアも卒業していきました。

ちばっちですッ!

毎年この時期はプールを卒業していくお友達が多く寂しい限りですが、
次の生活を応援しています♪

ピュアではそんなお友達を毎年『ありがとう表彰式』で送っています。
今まで元気にそして楽しくピュアに通ってくれたことに感謝をし、
そして次の人生にエールを送るセレモニー。
スタッフから色紙の贈呈をします。

卒業生たち立派です!
これも毎年感じているのですが、
普段は結構自由にハチャメチャしているような子でも
セレモニーでは神妙に(いや、素直に)しっかり受け止めてくれています。
最後のコメントでも立派なコメント、感謝、残った子へのエール等を話してくれます。
誰も涙しないので、頑張ってこらえていますが
涙腺が熱くなってくるのを感じてしまいます。

この立派な態度はきっと来年にもつながると思います。
去年の表彰式を見ていたお友達が今回立派に受賞したように。
来年卒業のお友達も今年の表彰式を見て
来年の自分を重ねているんだろうなと思います。

これが「受け継ぐ文化」になるんでしょうね。
我々コーチも今のお友達の来年を想ってレッスンに臨みたいですネ。
残ったみんな!また一緒に元気に泳いでいこうね♪


さて、29(木)~31(土)は休館日を頂戴しています。
今日・明日は「2日間短期集中教室」を行っています。

初日の今日、緊張気味のお友達が来てくれました。
でもレッスンが終わると皆ニコニコ顔で元気良く戻ってきます。
「楽しかったぁ♪」、「頑張って潜ったよ♪」等々。

それを見た親御さんもまた笑顔に。
やっぱ子どもさん達は活発に身体を動かすことが一番!
明日もまた元気なお友達と一緒にレッスンです♪
元気に来てね!

ちばっちは今回、受付のオジサン(おじいさん?)ですが・・。


拍手[2回]

ここのところ、
5月頃の陽気になったり
急に真冬に逆戻りだったりで
毎日が気候変動の乱高下ですね。
皆様体調は大丈夫ですか?

夜の布団、今日の着るもので毎日悩んでいる
ちばっちですッ!!


大人の方と話すと
『まさに三寒四温だね』、や
『暑さ寒さも彼岸まで』の言葉が良く出てきます。
ことわざ(格言)ってまさに良くはまっているんですネ。
昔の人たちってスゴイなぁ~、って思います。

寒い日があっても少し長く見れば
確実に春に向かっているんですよね。
そう考えれば今日の寒さもなんだか辛くなくなってきます。

私たちの仕事もそうで、
思い通りに行かないような障害が沢山ある日もあれば、
トラブルなくスイスイ仕事が進む時もあります。
長い目で見て達成に向かっているのであればヨシとする
気持ちも大切なのかもしれませんネ。

・・ところで、
「男ごごろ(心)と春の空」
「女ごごろ(心)と春の空」
どちらが本当の使い方なんでしょうね?
”春” と ”秋” で使い分けているんでしょうか?  謎です・・。


さて、年度末となって
ピュアのプールでは今日から『ありがとう表彰式』が行われます。
小6年まで頑張ってくれたお友達、
中学生以上でもプールを続けてくれているお友達に
スタッフから感謝の気持ちを込め、セレモニーを行います。
応援の色紙も渡します。
卒業生だけじゃなく、プールに来ている皆さんお休みしないで
来て頂きたいですネ。
卒業生保護者の皆様も記念に是非ご覧いただきたいと思っています。


そんなこんなの年度末、
子どもさんのクラスでは卒業生だけじゃなく
4月~担当コーチが変わる可能性もあるので、
今のお友達とは最後のレッスンになるかもしれません。

ちばっちの今年のテーマ『愛と誠』で最後まで楽しく
プールに入っていこうと思っています♪♪

拍手[2回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
アクセスカウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]