忍者ブログ
暖かくなったり、急に真冬のようになったり・・
身体が追いついていかない感じの
ちばっちですッ!

皆様も体調をしっかり保ってくださいネ。


先日ふと奥さんが、
「あれ?〇〇(長男)、お父さんの身長超えたんじゃない?」と。

んんっ?
これは!と思い長男と並んでみました。
確かに目の高さが同じくらいの高さになっていました。
まだ父親の方が背は高いのですが、
並んだ長男は結構満足げにニヤニヤしていました。

”父親を越える”ってやっぱりなんか誇らしい感じですよね。
自分も父親の身長を越えた時は理由は解らないですが、
嬉しかったことを覚えています。

父になった今は
「早く一気に超えてくれ!」の気持ちと、
「まだまだお前には譲れんッ!!」の気持ちが交錯しています。
いくつになっても ”気持ちは少年” のちばっちです。


2月末にパーマンのタイムチャレンジで
スーパーチームにレベルアップしたRくん。
実は最後の1ポイント(あと0.8秒)がなかなか切れずに
ずーーーーーーーっと1年くらい頑張っていたのです。

そこに行くまではトントン拍子にレベルアップし
ノリノリでレッスンを受けていたのですが、
壁に当たってしまったんですネ。

時には気持ちも落ちて「もうプールはイイや・・」
の気持ちにもなった時期が。
でも頑張って続けた結果、成果が出たんです!!
Rくん!おめでとう!!♪

切れた瞬間のR君の顔、満面の笑みでした♪
普段の”楽しさ”とは別の、頑張った結果の”嬉しさ”の笑顔でした。
タイムを計っていたちばっちも、思わずガッツポーズ!!
辛い時期に色々やり取りしたことが走馬灯のように・・。

おそらくRくんは次に困難が来てもきっとこらえて乗り越えれるんだと思います。
このような経験をさせてくれたRくんにも感謝の気持ちです。
指導者としてはこんな辛い思いをさせないように
しっかり指導することも大切ですが・・!

今壁に当たっている諸君ッ!
頑張り続ければ必ず成果は現われるんだよ!!!!

拍手[7回]

PR
2/26(月)~28(水)まで休館日を頂戴しております。
カレンダーをご確認のうえ、お間違いのなきようにご注意を!


休館日の事務所からお送りしております
ちばっちですッ!!


先日、出勤後『ちばっち号』のヘッドライトを消さずに業務に入ってしまい、
危うく走行不能にする所でした・・。
出勤後はりきって朝掃除や開館準備をしていると、
出勤してきたぴっかに教えてもらいました。
大慌てで車に行き、難を逃れることができました。(危ない、危ない・・)

ただでさえ20歳を超え、26万KMも経過したちばっち号は
あっちこっちが弱っており維持管理に気を遣わないといけないので
今回の件もヒヤヒヤでエンジンをかけてみました。
・・大丈夫でした。その後も快調です。
出勤途上にトンネルある道を来る時もあるので、注意しないといけませんね。


今はコーチ達で勉強会の機会が増えている時期です。
普段でも指導の話し等が最近多くなってきたのが嬉しいちばっちです。
ちばっちは他のコーチとちょっと違うことも多いようで
(自分では当たり前と思っているのですが・・)
苦笑いされるような指導アイテムも多々。

自分的には「ちばっちオリジナル」としてクラスのステータス
(団結、優越感、安心感)を上げようと思って色々やっている事です。
半分笑いにするためでしょうが、他のコーチ達に”パクられる”ことも。
バカにされた気分になる時も正直ありますが、
”パクられる(真似される)”ということは、認識されている事ですので
ちばっちとしては「やったぜ!」の気分です!

とりわけ挨拶の千葉流
「こ~んに~ちわぁ~~~!」と
「さよ~~ならッ!!」は良く真似されます。
ちばっちチームになったお友達は一緒にやろうね。
これをやると皆元気に笑顔になれるので(と勝手に思ってますが)、
他のコーチ達も是非オリジナルのアイテムを沢山持って欲しいですネ。


今日は多賀城男子コーチの『男会』があります。
ちばっちを含め4人の男コーチで親睦を深めます。
どんな感じになるか・・、いまから楽しみです。

拍手[5回]

すっかりご無沙汰になってしまいました。
”ブログサボり” ぎみになってしまった

ちばっちですッ!

楽しみにされていた皆さん、スミマセン・・。
記事を入れなきゃ・・の気持ちはつねにあるのですが、
時間を上手に空けれませんで・・・。(言い訳ですネ)


昨日のレッスンでちばっちも担当させてもらっているお友達が
スーパーチームにレベルアップしました!
Sくんおめでとう!!

ちばっちは週1回一緒にやっているのですが、
昨日はさっちんが担当でした。
タイムチャレンジで最後の1ポイントを大ベストで切れました。

終わってから声をかけると
「信じられないタイムだった・・・」と、まだ信じられないような雰囲気で
ビックリしたのと、嬉しさとが入り混じって涙目な感じ。
おめでとうを言った後、
「あっ、次からちばっちとは違うチームだね」の言葉にまた涙・・。
ちばっちチームから変わってしまうことにも
動揺の気持ちに拍車をかけてしまったようです。

いろんな感情が入り混じるとどうしていいか解らなくなりますよね。
ちょっとかわいそうな気持ちもありますが、
ちばっちチームに思い入れがあったことには嬉しかったですネ。


中3のHちゃん、昨日でプール卒業でした。
3月の「ありがとう表彰」を待たずにプールから離れてしまいます。
寂しい気持ですが、「ぷーるにいた期間とても楽しかったヨ♪」
と言ってくれていたことがとても嬉しく、コーチとしても感謝です。
一般開放の時は遊びに来る、とのことでまた会えるかな。

我が子(長男)も中学卒業で、この時期は卒業・進学の話題が多いです。
新しいチャレンジを応援する気持ちが1番ですが、
色んな事を思い出してちょっとセンチな気持ち(あれっ?古いかな?)
にもなる時期なんですね。


プール施設のことですが、
外の駐車場の階段に昨日手すりが設置されました。
ケガをした方もいた危ない階段でしtたので
これで少しは安心できるかな、と思っています。
どうぞ有効に使ってください。

拍手[4回]

『皆既月食』、見れませんでした・・(泣)
お月さま大好きのちばっちとしてはガッカリ。
でも、メディアなどで赤銅色のお月さま見れて気持ちが立ち直りましたね。


今日、明日(2/2金~3土)と休館日を頂戴しています。
皆様お間違えのないよう、カレンダーをご確認ください。


今日は休館日中の事務所からお送りしています。
4月~の諸々確認で、幹部に集合をかけました。
夕方からは選手の特練も入っています。


さて、明日は”節分”。
「プールでも豆まきしようか?」なんて話も出ましたが、
残念なことに休館日中・・・。
その分、ちばっちは自宅で決行します。

ちばっちは毎年欠かさず豆まきしています。
今は我が子を動員してやっていますが、
独人時代(長かったなぁ~・・)も一人で部屋で行っていました。

「日本の文化を絶やしちゃいけない!」の想いが強いんです。
幸い我が子に声をかけたら、「やる」と言ってくれたので
明日の夜はちばっち、鬼の面をかぶることになると思います。
落花生はつぶれた時に大変ですし、タンス裏などに入り易いので
小分けされているヤツでやります。
不本意ではありますが、奥様にも安心してもらわないといけないですからね。

皆様のお家ではやりますか?
リスクがないならぜひやりましょう!
子どもさんがいらっしゃるご家庭はやる率は高いと思いますが、
お父さん!出番ですッ!!
オニ役頑張ってください!!





拍手[2回]

23日(火)の結構な積雪、
今週の真冬の気温、
雪や寒さに耐えしのばないといけない今週です。

23日は午前中だけバス運行をストップしました。
水中改善、マスターズコースの方には大変ご迷惑をおかけしました。
ご協力ありがとうございました。


ちばっちですッ!


少し前の話しになりますが、
Cコースで週2回ちばっちが担当させて頂いているAちゃん(5年生)。
ちばっちの事をいつも良く見てくれます。

1月~クラス人数の調整などで火曜日のAちゃんははっちゃんチームとなりました。
はっちゃんのクラスで1度レッスンした次のレッスン日、
「はっちゃんから「上手になったんだね」って褒められたヨ♪ ちばっちのおかげだよ」と。
「いやいや、Aちゃんが頑張って練習したからだよ!」とやりとりしましたが、
こんな感謝の伝え方、なかなかできないなぁ・・。 が本音でした。

いつも明るく前向きな考えをしているから
人の良いところを見つけ言葉に出せるんだなぁ、と感激しちゃいました。
普段周りの人の”イヤなところ”ばかり気になったり、
自虐的にマイナス思考になったりしていた自分を反省しました。

こうやって私たちコーチは子どもさんたちにも学んで
成長させてもらっているんですネ。
子どもさんの力ってスゴイなぁと改めて感じられた出来事でした。

拍手[5回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
アクセスカウンター
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]